ソーシャルメディア

2017/08/29

執筆者

「七つの習慣」を「七つの瞬間」にしないために、
今一度読み返そう...笑


全世界での発行部数が3000万部、日本国内で200万部。積んどかれているのが仮に半分あったとしても1500万人に読まれた本ですね。この本も、未来の生き方や働き方を考える上で、とっても重要なテキストになると思います。例によって自分勝手な意訳をさせて頂きますので、少々長いですが、お付き合いを。
コビィー博士、勝手な解釈でゴメン...

2017/08/25

執筆者

こんにちは。

金沢で総合人材サービス会社に勤務の傍ら、新しい働き方を研究している髙木眞澄です。

北陸新幹線が開通し、世界で一番美しい駅に選ばれた金沢駅には、日々世界中からゲストが訪れます。人口46万人程の金沢市を訪れる観光客は、今や200万人に達する勢い。

人が動くところに経済の発端はあり、人の動きに、モノやコトが大きく連動して、金沢を核にした北陸の経済は、これまでにない大きさと勢いで躍進しています。

し...

2017/08/21

AI(人工知能)やロボットによって大失業時代が到来する?

人間同士での競争ではなく、コンピュータとの競争に人類が負けて、多くの人の仕事が奪われる?そんな恐ろしいが本当に起こるんでしょうか?

その前に、AI(人工知能)って何?

ウィキペディアには次のように書いてあります。

「人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。」

わかります??? わかり...

2017/08/16

執筆者

あなたは、預金口座を持っています。
その口座に、午前零時になると毎日正確に24万円ずつ入金されます。
その日のうちに使わないと、深夜24時には、残金が全部ゼロになります。
そして、その一瞬後には、次の日の分の24万円が入金されます。

あなたなら、この預金をどう使いますか?
きっと、毎日一生懸命に、有効に使うのではないかと思います。


最初は、刹那的な喜びのために無駄遣いするかもしれませんが、
次第に、...

2017/08/09

「働き方の未来研究所」ミートアップを東京と金沢で開催!

地方から働き方を変える。未来の働き方を発明し、実践することを使命に8月1日に金沢市で設立した「働き方の未来研究所」の記念すべきのミートアップを開催します!

働き方の未来研究所のメンバーと一緒に、働き方の未来についてディスカッションを行いましょう!

===東京=======================


<プログラム>   

  • 第1部:「働き方...

2017/08/08

執筆者

「利益はうんち」
 

これは、私の師匠のそのまた師匠。
つまり大師匠である伊那食品工業の塚越寛会長の言葉です。


この言葉の意味を知るには、
ドラッガー博士の言葉を紹介するのが好ましいと思います。


「利益は、会社の目的ではなく、条件である」


それでは、会社の目的は何なのか?
これは、いろいろな異論があるとは思うが、
私の考えではステークホルダーの幸せだと思う。
その中でも、最も重要なのが、社員のしあわ...

2017/08/05

「働かざるもの食うべからず」

これは私が幼少時、夏休みに宿題もせず遊んでばかりいたら、いつも親から言われた言葉です。

でも、最近はあまり聞かないですよね。むしろ、会社で部下に対してこんな発言をしようものなら、「パワハラだ!」って言われかねません。

この「働かざるもの食うべからず」の語源は、新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』の次の一節だそうです。

If any would not work, neit...

2017/08/03

執筆者

脳科学がとても進化し、右脳や潜在意識の仕組みが、明らかになってきました。

以前から、
思考は現実化する、とか
言霊(ことだま)、とか
プラス思考、だとか言われて、
なんだか良く分からないけど、
それらが経験的に成功するための条件のように、扱われてきた。
それらがどうやら、右脳の働きのようですね、って、
いろんな人が異口同音で、大合唱しています。
 

この前、ミンツバーグ博士の「経営論」を読んでいて、「...

2017/08/01

働く目的や理由

「お父さん、人は何のために働くの?」

こんな質問を子供からされた経験はありませんか?

その時、あなたはどう回答しましたか?

「家族を養っていくため」

「生きていくるため」 

「マイホームを買うため」(ローン返済のためとは言わないだろう)

「お前におもちゃを買うため」・・・・

○○するため。働く目的が経済的な理由。

ただし、働くことが義務感のようにも聞こえます

「亭主元気で留守が良い」

「24時間働けま...

2017/08/01

資産運用していますか?

日本人は預貯金が大好き。でも、これだけ金利が低いと株式投資や不動産投資などの資産運用をしている人は徐々に増えているでしょうね。最近だと、ビットコインで一儲けした人もいるかもしれませんね。

ところで、資産運用の基本といえば何でしょう?

資産運用の基本といえば「分散投資」

分散投資とは「特定の金融商品に投資するのではなく、投資対象を国内株式、国内債券、海外株式、海外債権、ETFといった...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square