ソーシャルメディア

2017/09/28

執筆者

『徳は事業の基(もとい)なり』


これは、中国の古典の菜根譚(さいこんたん)の一節ですが、徳性を研き上げることは、経営の王道(覇道ではなく)を歩む上で、絶対必須である。そしてその多くを、『歴史』から学ぶことができる。特に中国の古典には、 悠久に、語り継がれてきた名著が多く、それらを、勉強し、実践することが、徳性の向上に大いなる影響を与える。

しかしながら、中国古典の原野は、極めて広大で、とっつきに...

2017/09/25

執筆者

よく知っているようで、実はよく分かっていない、

自己実現・マズロー博士のお話です。

マズロー博士は、ドラッガー博士と同時代の人物ですが、残念ながら62歳と割と短命だったため、ドラッガー博士に比べて、あまり多くの著作はありません。

心理学者であったマズロー博士が唯一、経営に関して書いた手記を集めた『完全なる経営』という著作があります。

ジム・コリンズさん(ビジョナリーカンパニーの著者)が、

「ドラッガー博士の...

2017/09/22

執筆者

働き方の未来のコラムにスピリチュアルなことを書くのもどうかと思ったが、かのフリップ・コトラー教授もマーケティング3.0にて、スピチュアルマーケティングってことでお書になっていますので、少々そっちの話を…。

エベン・アレグザンダーさんという脳神経外科医がいます。
ハーバード・メディカル・スクールにて15年間准教授を務め、25年間の医師としてのキャリアを人物です。バリバリの科学者です。

そのエベン医師が、...

2017/09/18

執筆者

顧客満足から 顧客感動。 金沢市にある喜多ハウジング株式会社という素晴らしい会社のお話です。

2017/09/11

未来の働き方を発明するために、新しい働き方にチャレンジしている人や、企業を訪問、インタビューをする「働き方の未来インタビュー」。

第1回目は金沢市を中心に石川県と富山県内に美容室等を23店舗展開している、

株式会社 マナコーポレーション 代表取締役 瀬川 憲章様さんにお話を伺いました。

今回の訪問先はマナコーポレーションさんのオフィスではなく、同社が運営してる金沢市有松町にある「美容室きらら」さんの店舗...

2017/09/08

就職や転職する際に、気になる数字といえば、離職率

働きたいと思っている会社の離職率が高いと、

残業が多かったり、仕事がきつかったり、雑用が多かったり・・・と、何らかの原因があり、社員の定着率が低く、いわゆるブラック企業じゃないかと疑ってしまいます。

元社員と思われる人が、「あの会社はブラック企業だ!」などとネットの掲示板などで書き込んでいるのを見つけると、就職対象企業リストから真っ先に削除してしまいそう...

2017/09/05

執筆者

ドラッガー博士は、時間の使い方にとてもこだわりました。

時間は、どんな人にも公平に与えられる資源です。
それをどのように使うかによって、成果の質が大きく変わります。

ドラッガー流時間術の中でも特に重要なのはこの2つです。

  1. 一番大事なことを一番初めに実行する(First thing first)

  2. ひとつのことだけに集中して行う

そして、これを行うためには、『選択』しなればいけません。

...

2017/09/03

その昔、私が新卒で証券会社に入社したばかりの1980年代後半から1990年代前半の頃のお話。

埼玉県の蕨市にある会社の社員寮で朝5時に起床。

食堂で朝食を食べ、バスの時間に合わせて6時前に寮を出発。

バスの本数が少なく、乗り遅れたらJR蕨駅まで15分以上かけて歩くしかありませんでした。

満員電車の京浜東北線に揺られ、上野駅で日比谷線に乗り換えて茅場町で下車、7時過ぎに会社に到着。

当時はスマホどころか携帯電...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
アーカイブ