ソーシャルメディア

2017/10/26

執筆者

働き方改革、勿論、賛成ですよ。

就業時間は、一生懸命、働いて。

やりがいを満たして、幸せになる。

定時が来たら、後は自分の時間。

人生を楽しみ、幸せになる。

ワークライフバランス、すんばらしいよね。
いいな、やろうよ、働き方改革。

でも、ちょっと待ってよね。

ただでさえ、答えのない、ややこしい時代で、

どんどん仕事の難易度も上がり、量も増えてるのに、

どうやって、定時に、帰んのさ。

ちゃんとした社会人なら、仕事をほっ...

2017/10/21

執筆者

ひとりで大きくなったと思うなよ。

ひとりで働けるようになったと思うなよ。

そして、親から受けた恩は、

その先へ、送ろう。

あなたが働いて、社会の役に立つこと。

それが、あなたの親が生きた証し。

もっとも、喜ぶことではないだろうか。

少し長いですが、どうしても紹介したい文章があります。

多様性の世の中、この手の話がお嫌いな方は、ゴメンなさい。

いまはもう故人となってしまいましたが、伊勢の父、中山靖雄先生の文章です。

以...

2017/10/16

日曜日の夜、テレビから流れるサザエさんの音楽を聞くと、ため息混じりで「あ〜日曜日も終わりか」と憂鬱になるサラリーマンがいた。

それは、11年前に脱サラし「れんこん農家」に転身した川端崇文さんのこと。

彼は、農家に育ったわけではない。ましてや、農業で勝算があったわけでもないのに、

なぜサラリーマンから農業に転身したのだろうか?

その謎を解明すべくインタビューを行った。

「多動力」職を転々としていますが何か?

遡...

2017/10/12

今日(10月12日)から人気ドラマ『ドクターX』が始まります。

「私、失敗しなので。」

フリーの外科医、大門未知子の決まり文句ですね。

現代版ブラックジャック、大門未知子。

彼女の職業はと聞かれたらフリーランスのドクターといったところでしょうか。

ところで、「フリーランス」という職種を聞いくとどんなイメージが浮かびますか?

  • 組織で働くのが嫌で会社を辞めて個人事業主として働いているクリエーター

  • ...

2017/10/04

執筆者

9/19の本コラム『顧客満足(CS)から顧客感動(CD)へ、それがAI時代における生き残りのヒント』にて喜多ハウジングさんの事を紹介したところ、喜多ハウジングの喜多会長が講師を務めるクローズドの勉強会にお誘いいただきました。

ということで、喜多ハウジング株式会社の喜多計世(けいせ)会長のお話を拝聴するという、幸運に恵まれましたので、レポートいたします。

わたしが今まで出会ってきた素晴らしき経営者の方々...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
アーカイブ
Please reload

© 2017 金沢発!働き方の未来研究所

石川県金沢市