ソーシャルメディア

2017/12/28

アミング(Aming)といえば、金沢市にある雑貨店のことです。金沢市に住んでいる女性でこの店を知らない人はいないでしょう。

金沢市の郊外の15坪のちっちゃなファンシーショップとして産声をあげたアミングは今年でなんと33年。今では、北陸地方(石川県、富山県、福井県、新潟県)以外に、長野県、滋賀県、愛知県、群馬県、栃木県など、全国に30店舗を構えるまでに成長しています。

雑貨とは日用雑貨品の事で、食料品や...

2017/12/26

執筆者

先ごろ、
わが父、88歳が、ポツリと言った。

「拓(孫)、戦争にとられんときゃ、いいがなぁ」

この一言の重さ、分かりますか?

72年前、わが父は学徒動員で、今の大阪造幣局の場所にあった軍需工場にいました。
そこで8月14日未明の大阪大空襲に遭いました。

その当時、工場は昼夜2交代勤務だったらしいです。その日、父は、昼勤務で夜は宿舎で寝ていたようです。宿舎は、京橋から二駅離れた関目という場所だったので、空襲...

2017/12/12

執筆者

アドラーに出会えたら、もう大丈夫
なんて、かっこいい言葉でしょうか。
 

ところで、アドラー心理学とはなんでしょうか?

それは、過去に支配されない生き方のための心理学です。


これまでの人生に何があったかは、
これからの人生をどう生きるかに、
何の影響も与えない。


そして、未来を幸せにするのではなく、
たった今、一瞬一秒に幸せを感じる生き方のための考え方
です。

アドラー哲学では、こんなふうに考えます。


...

2017/12/04

執筆者

ご存知、喜多ハウジングの喜多計世会長のお話を、ふたたび拝聴させていただきまいたので、その感動のおすそわけをさせて頂きます。

喜多会長からは、わたしが最も敬愛する経営者のひとりで、大師匠である伊那食品工業の塚越会長から感じるものと、とても近い波動を感じます。社員を愛する慈愛の眼差しと、修羅場をくぐってきた本物の経営者の凄みが同居しています。

今回は、喜多会長が失敗から学んだ、数々の体験談をお話しいただき...

2017/12/01

11月23日、勤労感謝の日に金沢市内で開催したセミナーでは30人のゲストと3人のスピーカーが一緒になって副業、起業について深く考え、討論をする場となりました。

セミナー開催日の3日前。厚生労働省は20日に、企業が就業規則を制定する際のひな型となる「モデル就業規則」について、副業を認める内容に改正する案を有識者検討会に提示したばかり。いよいよ、2018年は副業元年?今回の過激なテーマも来年には現実味を...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
アーカイブ
Please reload

© 2017 金沢発!働き方の未来研究所

石川県金沢市