ソーシャルメディア

2018/02/25

執筆者

北陸新幹線開通で賑わう古都金澤。

45万人の人口の都市金沢に年間約200万人の観光・ビジネスパーソンが訪れる。

この200万人に向けて経済活動は活況を帯び、

多方面、多角的な業態で県外資本の参入が止まらない。

サービス業関連の求人は増え続け、人が動けばモノが動き、モノが動けば製造や物流の動きが活発になるのは必然。

そして、かたや石川県民は115万人。

就業している人数はいったい何人なのか。

県民文化局統計情報室...

2018/02/21

執筆者

FiSH哲学って、知っていますか?

アメリカ、シアトルのパイプ・プレイス魚市場で生まれた、

快適な職場環境作りをするための「四つの心がけ」です。

魚市場とは、朝早くから夜遅くまで、冷たい氷をさわり、

重い荷物を運び、臭くて汚くてきつい作業です。

その社員たちが、仕事を楽しく取り組もうと始めたものです。

Play――自ら仕事を楽しみ、

Make Their Day――お客様を喜ばせ、

Be There――常にお客様...

2018/02/12

「頼まれごとは 試されごと!」

実業家である中村文昭さんが代表を務めるクロフネカンパニーの企業理念です。

中村文昭さんの講演を聞いたことがある人は誰でも知っているキーワードです。

朝起きてから寝るまでの間、一日に204回何かを頼まれるそうです。204回の根拠はさておき、頼まれたら、損得を考えずに引き受けるということです。しかも、「返事は0.2秒」。しかも、期待以上の対応をすること。

【例】真夏のある日

「お...

2018/02/12

■もはや自然災害と言っても良いくらいの大雪

雪、雪、大雪!!

昨年までは、タイヤのゴムがすり減るので、スタッドレスタイヤに履き替えるのは止めようかと思っていたのに・・・。

雪かきをしても、雪かきをしても、積もる雪。除雪をしても雪を捨てる場所が無く、歩道が雪捨場に。その雪山は車道まで広がり1車線を塞いでしまっています。福井県と石川県の県境では、国道8号線に1500台もの車が往生。千人を超える自衛隊員が雪か...

2018/02/04

執筆者

未来の働き方を発明するために、新しい働き方にチャレンジしている人や、企業を訪問、インタビューをする「働き方の未来インタビュー」。

今回は、1986年に旧株式会社ケー・シーを母体として石川県でレンタルビデオ店開業からスタートしたDMM.comの子会社 DMM.com ラボの取締役 開田栄次郎氏にお話しを伺いました。

開田さんは、旧ケーシーへアルバイト入社、当時のレンタルビデオ、倉庫業務、ダイレクトメール...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
アーカイブ
Please reload

© 2017 金沢発!働き方の未来研究所

石川県金沢市